■メールができなくなってしまった ケース1

訪問での解決は パソコン訪問サポート対応エリア をご確認下さい。

軽い障害の事例

普通に使っていたメールが突然エラーが出たりして受信できなかったり送信できなくなった

ひと口にメールといってもその利用方法は様々です。OUTLOOKやOutlook Express等のメールソフトを利用してメールする場合と、 インターネットエクスプローラで自分のメールページにログインして使うメールの場合です。それぞれ一長一短ありますが、ちゃんと使えなくなると連絡すら取れなくなり非常に困ります。

受信時にエラーが出て新しいメールが一切来なくなってしまった
意外とこのケースの場合はインターネット自体に接続できていない場合があります。普段メールしか使わない人だとインターネットにつながっているかもわからないケースがあります。 またメールアドレスやパスワードを変更したが、メールソフトの設定をそれに合わせて修正していないケースもあります。他にもメールを提供しているメールサーバ側で何らかの変更があり、 それに合わせて設定の修正が必要なケースもあり、ウイルスがついたメールが送られてきたために動作不良が発生する場合もあります。 原因の特定が比較的難しく、深みにはまってご依頼いただくケースが多くなっています。
設定だけで修正できるケースの場合は基本料金6,000円程度で対応できるケースが多くなっています。
受信は問題なくできるが、返信や新規に送信しようとしても突然エラーで送信できなくなった
このケースも少し前まで非常に多かったケースです。近頃は迷惑メールが非常に多くなっていて、各プロバイダーでは迷惑メールの送信を規制する動きが活発化しています。 いまではほとんどのプロバイダーがその対応をしていますが、これによりメール送信にユーザの認証が必要になってきています。そのためメールソフトの設定変更が必要になっていて、 以前のままだとユーザ認証できずに送信規制に引っかかってしまいメールが送信できない事態に発展してしまいます。
このケースはメールソフトの設定だけで送信できるようになりますので基本料金6,000円での対応ケースが多くなっています。
メールの受信を始めるが始めは受信しているが途中で止まってしまいエラーになる
このケースも時々ありますが、毎回同じメールのところで止まってしまいエラーになるので、メール受信が完了せずに始めのうち受信できている部分のメールは何回も同じメールを受信してしまい、 さらにおかしな状態になってしまいます。原因は引っかかっているメール自体にあるのが多いのですが、この問題のメールを取り除かないと改善しません。 メールサーバから特定の問題のあるメールを削除することにより復旧が可能ですが、再び同じメールが送られてくると再発してしまいますのでその対策も必要になります。
問題のメールの取り除きと再発の対策で6,000円から7,000円程度での対応が多くなっています。
メールを受信したが添付の書類や画像を開けない
よく画像や文書の書類などをメールに添付して利用することがあります。しかし、いままで利用したことがないためその開き方や設定がわからないケースが良くあります。 また、開き方は分かっているけれど開こうとしてその書類の対応プログラムがインストールされていないために開けない場合もあります。 プログラムはOS標準で無料利用できるものや有償、無償の外部プログラムなど事前にインストールや設定が必要な場合があります。
設定や利用方法での対応で済む場合は基本料金6,000円、同時にインストールなどを伴う場合は6,000円から7,000円程度での対応のケースが多くなっていいます。
メールを立ち上げるとエラーになりメールの画面も出てこない
メールのプログラム自体に何らかの障害が起きていてプログラムの起動すら出来ない状態です。 そのプログラム自体が壊れたなどの問題により起動しないケースや、その関連する周辺の昨日部分やアプリケーション側で問題があり起動しないケースがあります。 後者の場合かなり重症の場合も比較的あり、修復には多少の犠牲が必要になる場合があります。
軽度の場合は基本料金6,000円程度で対応可能ですが、重症の場合は1万円前後必要なケースも多少あります。
メールのフォルダに不正なメールが残ってしまい消すことができない
アプリケーションが裏でメールを保存しあるファイルやフォルダに何らかの問題があるケースや、周辺の関連するアプリケーションの誤動作により正常な機能が動かなくなっている場合があります。 多くの場合それらの問題を取り除くことで修正が可能です。
問題にもよりますが、約6,000円から7,000円前後での対応ケースが多くなっています。
[ ケース1一覧へ]

[ メニューへ戻る ]